なんとなく天然

miketan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大人になると何かにつけ、お酒を飲む機会が増えますね。かくいう私も、お酒はこよなく愛していますが。このお酒を飲むことによって、日ごろのストレスを開放することができたりするものです。また、仕事を今日も一日よく頑張ったというご褒美で夜にちびりちびりやるというのもなかなかな楽しみになります。
ところで、お酒は脳に働きかけるとはよく言いますが、同じお酒の量を飲んだのにもかかわらず、酔える日と酔えない日がありませんか?特に、何か嫌なことがあったり、悩みを抱えている時などは、どうにかしてお酒で忘れようとしてみるのですが、一向に酔うことができない。逆にいいことがあった日には、あまり酔えないという記憶はないんだな〜。
こうしてみると、心の問題って意外と根が深いように思える今日この頃です。
[PR]
by mike265 | 2010-01-14 05:37 | 日常

イヤホンと自転車

自転車に乗りながら傘を差すことができなくなりましたが、同時にイヤホンで音楽を聴くこともできなくなりました。
傘に関してはあまりに厳しすぎる、と思っているわたしですが、イヤホンに関しては賛成です。
はっきりいって危ないです。
先日イヤホンをつけて自転車を運転している兄ちゃんがいました。周囲もろくに見ずに運転していたのですが、案の定、交差点のところで自転車と衝突。完全な兄ちゃんの前方不注意が原因でした。
傘は雨の日などはなくてはならないもの。でも自転車運転の際にイヤホンで音楽を聴くことが必要なシチュエーションなんて存在しません。一緒に規制の対象になりましたけど、ぜんぜん違いますよね。
こればかりは厳しく取り締まって欲しいと思っています。
[PR]
by mike265 | 2010-01-11 07:50 | 普段着の生活

ブラインド

ちょっとおしゃれな部屋になると、日よけをするためにカーテンの代わりとしてブラインドがあるところがありますよね?実は、僕の部屋には、このブラインドが取り付けられています。といっても、これは自分がおしゃれだという自慢をしているわけではありません。以前に住んでいた人が取り付けていったものをそのまま拝借しているだけです。(^_^;)
ところで、このブラインド、部屋の中に入ってくる日の光の量を調節することができて便利な面ももちろんあります。でも、このブラインドを下ろす時に、どうしたものか、引っかかったり、下げようとしているのに、上にあがってしまったりと、イライラすることが少なくありません。こうしたブラインドの弱点について、どうにか改善してくれないものかと思う今日この頃です。
[PR]
by mike265 | 2010-01-10 04:41 | つれづれ話

コロッケ

昼食に久しぶりにコロッケを食べました。コロッケというのは、定番すぎて出てきてありがたみを感じることもあまりありませが、その一方で出てきて嫌な感じがする食べ物でもありません。
しかし、久しぶりにコロッケを食べてみましたが、非常においしく感じられました。やっぱりイモというのは外れがないなあなんて思ってみたりもして。それと同時になんか懐かしさも出てくるんですよネエ〜。
コロッケはあのさくっとした衣と、中のイモのホクホク感が絶妙なハーモニーを醸し出しています。そして、そのアツアツのコロッケにかけたソースの感じもまた欠かすことはできません。
そして、コロッケには欠かすことができない千切りキャベツ。キャベツとコロッケを一緒に食べた時の感覚は至福以外の何物でもありませんネエ〜
[PR]
by mike265 | 2010-01-10 01:10 | 普段着の生活

今聴きたい曲

しみじみした曲が聞きたくなる季節になりました。
わたしは音楽が好きなんでいろいろな曲を聴くようにしています。いい曲はいい曲ですから、ジャンルにこだわらず、幅広い聴き方をしたいと思っています。
いい曲はどんな時に聴いてもいい曲。それは間違いないんですけど、やっぱり気分や季節によって聴きたい曲とか、魅力的に感じる曲って出てきますよね。
夏場なら爽やかな音楽が聴きたくなりますし、秋にはしみじみとしたバラードなんかがピッタリ。ほかにもクリスマスの定番ナンバーとか、卒業ナンバーなんかもありもすよね。
寒さが身にしみるようになってきた今はしみじみとした曲が聴きたい気分になっています。
そう考える人も多いですよね。バラードが売れるなんていわれるのもわかるような気がします。わたしはあまり甘ったるいラブバラードは好きではないんですけど、この時期だけは妙に聴きたくなったりします。
[PR]
by mike265 | 2010-01-08 07:24 | つれづれ話

頭部に!!

今日も朝早く起きて、いつものように作業に向かいます。ところが、どうにも頭に違和感を感じます。ちょっと夕べお酒を飲みすぎて、二日酔い状態なのかなあ〜と思っても見ましたが、どうもそれとは何か感覚が違うのです。別に、頭が痛いというわけではありません。でも、なんかいつもと違うような気が…。
よく考えてみると、頭の、特にこめかみの少し上を行ったところが脈打っているのがわかります。でも、別によく起きるといわれているようなずきずきするような痛みを伴うことはありません。単に脈打っているなあという感じなのです。胸の高鳴りがこめかみのあたりで起きているっていえばいいんでしょうか。
でもなんか不気味なので、早目に家に帰って寝ることにします。
[PR]
by mike265 | 2010-01-05 10:56 | 日常

店内にて

いよいよ寒い冬の季節に入ってきました。どこもかしこも、いろいろと冬っぽい雰囲気に街並みがなりつつあります。
そこでいつも疑問に感じることがあります。どうして店の中ってあんなに暑くなっているのだろう?というのも、どこでもお店の中にはこの季節には暖房がガンガンついています。しかしちょっと暑すぎるのではないでしょうか?
われわれは、外でいろいろと歩いてから、お店の中に入ります。人間って運動をすると、体がほんのりと熱くなってきますよね?だから、暖房がガンガンついているお店に入るとかえって暑く感じることもあるのです。
せっかく環境問題とか、温暖化とか言われているのですから、無駄な暖房のつけすぎはやめたらどうかと思う今日この頃です。
[PR]
by mike265 | 2010-01-02 02:46 | 日常